最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

他のアカウント

無料ブログはココログ

« C言語でmain関数の再帰呼出しやってみた。ストレス解消用の遊び | トップページ | 宇宙は実存している。 »

2016年2月 8日 (月)

俺流「自民党憲法改正草案」読み方-緊急事態条項

素人だけど、俺なりに自民党憲法改正草案の中身を読んでみようと思う。
何か、「緊急事態条項」とかから改憲始めるとか総理は言ってたから、そこら辺。
しかし、どこだ?
やはり草案98条99条なんだろうか?

 

日本国憲法改悪草案 日本の未来にふさわしくない 憲法改悪阻止を今こそ

 

草案 98条 の俺流の読み方

 

  1. 内閣総理はある宣言をすることができるよ。 例えば外国からの武力攻撃とか、国内で内閣総理が我が社会秩序の混乱と考えたことが起こったり(デモはどうかなあ?内乱かもしれないなあ。もしそうならもちろん宣言しないと)でかい災害とかね。これらは例であって、その他に宣言が必要な場合ってのは後から考える。法律作ればいくらでも増やせるしね。まあまずこの条文から法律作って閣議決定してからだな。これはすぐできるさ。
  2. この宣言は国会の承認を得ることが必要だけど、事後でもいいよ。
  3. 国会が承認しなかったり、この宣言が必要なくなったなと思ったり(誰が思った場合かはよくわからないけど総理じゃない?)したら閣議にかけて宣言解除するよ。また、100日以上宣言が継続したら国会の承認が必要だよ。まあ、ここら辺は心配してないけどね。問題あったら政令作ってしまって問題なくなるようにすることだってできるし。
  4. まあ、予算案のときと同じやり方だ。ただし、参議院が衆議院と違う考えを持ってた場合、30日参議院で議決しなかったら衆議院を優先、というところを、5日で議決しなかったらに置き換えるけど。

 

草案 99条 の俺流読み方

 

  1. この宣言をしたときは、国会で作る法律と同等の政令ってのを内閣でも作れるよ。この方が簡単に作れるし、内閣の自由にできるし。財政も総理が決めるし、地方自治体にも総理が何でも命令できるよ。
  2. まあ、政令とかは国会の承認が必要だけど事後でいいよ。あまり心配してない。
  3. この宣言をしたら、国が「国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置」と言っていることに対して国民は無条件に命令に従わないといけないよ。異議は認めない。国だけでなく公の機関の言うことも皆聞かないといけない。
    例えば、原発事故関係でこの宣言をした場合、関係する電力会社の言うことも聞かないといけないさ。もし国が「食べて応援しろ」と言ったら、国民はその通りにしないと犯罪だからね?  まあ、一応人権はできるだけ尊重すると言っておくけど、優先順位は下だからね。
  4. この宣言をしてる間(効力がある間なんだけど、これは法律でいくらでも決められる。無期限だってできるさ)は参議院は解散されない。両議院の任期や選挙期日には特例は自由にできる(誰ができるかよく分からないけど、内閣か内閣総理のことだな)。選挙なしだってできるぜ。

 

ううんと、追加で考えてみると、この宣言をして内閣が自由にいろいろやった結果の責任は誰がどう取るか、って書いてないよな。国会の承認さえあればいいんだから。だから、結果については誰も責任とらなくていいってことかな?

 

何か酷い仕打ちをされた、とかいう国民がいても、国を訴えることはできないからね。憲法に書いてあるんだから命令は絶対なんだ。国民の意思には関係ない。まあ、総理が国民の意思に耳を傾けたら少しは関係あるかもしれないけど。

 

え?「緊急事態」? 確かにそういう言葉はあるけど、これは、総理が「緊急事態」と宣言したとき、というだけの話だから、実際の緊急事態とはあまり関係ないんじゃない?

 

国家緊急権? 普通、これはそれを発動した者の責任を取る仕組みとか、人権侵害を最小限にする規定とかがあるもののこと(それでもいろいろ問題が出るけど)だから、この自民党案の宣言は違うんじゃない?

 

少なくとも、外国にはこんなのないと思うよ?

« C言語でmain関数の再帰呼出しやってみた。ストレス解消用の遊び | トップページ | 宇宙は実存している。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525300/63184496

この記事へのトラックバック一覧です: 俺流「自民党憲法改正草案」読み方-緊急事態条項:

« C言語でmain関数の再帰呼出しやってみた。ストレス解消用の遊び | トップページ | 宇宙は実存している。 »